18277 sim free iPhone 長文

pula_sayal
 おはようございます。
 色々と考えてみましたがSIM freeのiPhoneを使っている人も、いると思いますので
参考になると思ったので書きます。
例えばドコモネットワークだけしか使わないよ!
と言う人は問題ありませんが、そうでない人は困りものですねえー。
アップルサポートでも、この辺を、よく理解していない人もいるようですので
皆さん注意された方がいいかもしれません。
 2年足らず前にアップルジャパンの通販で買ったシムフリーのiPhoneで
2年の延長サポートにも入っていたのですがシムロックがかかっているか否かは
簡単に教えてくれませんでした。
当初のアクティベーションはドコモシムで済ませた事もありましたし。
こんな事はやめておけば良かったのに、これが一番のネックでした。
その後IIJ-mioの格安シムを入れて使っている旨も伝えたのですが
何故かドコモショップで面倒を見てもらってくださいと言うのです。
無駄だと思ってもドコモショップに行きました。
結果はドコモショップに、お客様登録がないものは取り扱えないし
そのようなiPhoneだったらアップルに問い合わせるのが懸命だとも言っていました。
これは誰が考えても納得できるでしょう。
 この先、試してみたいロケモバは幸いドコモネットワークだから
ドコモロックのスマホでもOKな事はわかりましたが
わたしはドコモネットワークだけを使うのでないので、あせりました。
iPhone8が出たらシムロック解除対象外の5sに当シムを入れて
子供に使わせようと思います。子供にIIJシムは、贅沢だし。

SIMフリーのiPhoneで「SIMロックされる」都市伝説は本当だった。
https://googleads.g.doubleclick.net/aclk?sa=L&ai=Cl78B81WLWfiFI8PO9AWtsKGIAaXVnbEFjdzCup8Cpp6tjWsQByDHnZwmKAhgiauJjtQTyAEBqAMByAMCqgSFAU_QjSzml4MaAwbzk1y3KfO26w44eVA3aIGh0Zrfd3PSzQuhWxHRFZNFSuBIw_pgCm4ux16rjafnbj04ui7JdUihdNBJj48WpBh_0NrbY61ZEpUIUQh5-XtL89iCilnCf6CrE2zbM76NbTDPGWZy7KGHT3dk4ZHxiwCO_GS1A4Ta74CNkhKgBkXABguAB-X34jWoB6_KG6gH3cobqAemvhvYBwHSCAcIgGEQARgC&num=7&sig=AOD64_0LPT2VF_8A4GxkxIJ2nLzs9oPp9Q&adurl=http://garumax.com/sim-free-iphone-sim-lock

 この中に

SIMフリーiPhoneで格安SIMとキャリアSIMの切り替え方法。
http://garumax.com/sim-free-iphone-apn

 と何とも明快な事も書いてあったので海外旅行を考えている人は助かります。