18114 弱視の方・健常者の方でiPhone・iPadで音声読み上げ機能のボイスオーバーをつかっておられない方必要に応じて読み上げ機能が使える大変便利な機能があります。 眼が疲れたときに役立つ機能です。

皆様こんばんはいつもお世話になっています和久田と申します。
今日は普段iPhone・iPadを使っておられる方で、ボイスオーバーの音声読み上げ機能利用されていない弱視の方・健常者の方必要に応じて画面に表示されてい
る内容を読み上げさせることができる機能があります。
メール本文や・ホームページの本文読み上げ・電子書籍などのテキスト部分を簡単な操作で読み上げさせることができます。

この機能を適宜使えるようになれば、弱視の方で普段音声読み上げ機能のボイスオーバーを使わずに、ズーム機能などを使ってiPhone・iPadの画面を見ておら
れる方、また、健常者の方でも眼が疲れたときなどに、メール本文や、ホームページ・電子書籍の内容を読み上げさせれば眼を休ますことができて眼に優しい
ですね。

その使い方を下記に書いて起きます。
☆ 設定方法
下記の手順でタップしていってください。
設定 → 一般 → アクセシビリティー → スピーチ → 選択項目の読み上げ オン
→ 画面の読み上げ オン
→
後の項目設定は必要に応じて行ってください。
これで設定は終了です。

☆ 使い方
サファリなどを開いてください。
iPhoneの受話器付近・iPadでは、画面の中央の一番
上のところに、二本指(指の間は少しあけて、ちょきをしているイメージ)をあてて、そのまま素早くサッと下にその指を滑らしてください。
本文の読み上げが始まります。
始まると画面の中央あたりに、「読み上げバーしまう」 「中止」「読み上げ速度を下げる」 「一時停止」 「早送り」 「読み上げ速度を上げる」
のメニューが出てきます。 時間がたつと、表示メニューが下の方に移動して行き、メニューの文字が小さくなっていきます。
読み上げを止めたいときには、「一時停止」をタップ。 もう一度同じところをタップすれば続きから読み上げが始まります。
読み上げ速度を変える場合は、読み上げ速度を上げる・下げるをタップすれば変更盂ができます。 読み上げ速度は、読み上げ速度を変更しない限り現在の読
み上げ速度が引き継がれます。

 読み上げ機能を止めたいときには、中止をタップ仕手ください。

☆ 読み上げの声の変更
設定 → 一般 → アクセシビリティー → ボイスオーバー → スピーチ → 声
音声の種類が男二つ・女性二つ。
それぞれ聞きやすい声を選んでください それぞれの音声に拡張というのがあります。 これを選んだ方が聞きやすいと思います。

皆様一度試してみてください。
わかりにくい文章ですいません。 今後ともよろしくお願いします。

和久田 篤信 「[タンポポ魂」
和久田 タンポポ魂