17815 Re: M4A ファイルをMP3に変換できるソフトについてお教えください

諸熊です。幽霊っぽくなってたけど、一応いました。

 複数のファイルをM4AからMP3に変換する件、
私はEcoDecoToolを使っています。

えこでこツール プロジェクト日本語トップページ - OSDN
https://ja.osdn.net/projects/ecodecotool/

使い方:
 1. zipファイルをダウンロードする

 2. てきとうなフォルダに展開する。
(インストーラーが付いてないソフト用のフォルダなど)

 3. 「EcoDecoTool」を実行すると、変換設定画面が出てくるので
形式、出力先などを設定する
MP3に変換するには「出力:mp3(Fraunhofer)」を選択

 4. EcoDecoToolのショートカットを作り、「送る」メニューに加える。
「送る」メニューは、「ファイル名を指定して実行」から
「shell:sendto」で開くことができる。

 5. 変換したいM4Aファイル、またはフォルダを選択して、
「送る」メニューに登録したEcoDecoToolに送る

 6. 自動的に変換が行われる。
終わったら、昔の電子レンジみたく「チーン」と音が鳴る。

 なお、LAMEで変換した方が高音質になりますが、
英語サイトから専用エンコーダーを入手する必要があります。

 余談ですが、64bit環境でも32bit向けのソフトの大半は動きます。
ピンディスプレイやオーディオデバイス追加など
ドライバーを介するソフトなどは64bitのものが必要です。