17811 Re: 17810] Re: 17808] Re: Voice Dreamについて

品川です。

Voice Dream Readerですが、
音声デイジーを再生できると公式ページでも説明されていると思いますが、
実際にはzip圧縮されたmp3ファイルの塊を昇順で再生できる機能だと考えておくとよ
さそうです。

Voice Dream ? Reader User Manual
http://www.voicedream.com/support/user-manual/

Note: Besides supporting DAISY audiobooks, we also supports zipped MP3 files
without an index. The ZIP file creates a single book item in Voice Dream.
The name of the ZIP file becomes the title, and each MP3 file becomes a
chapter with the name of the file as chapter name. Please make sure the file
names are sorted in the same order as it appears in the book. Having a
“track number” works great. For example, “01 Chapter 1.mp3”, “02
Chapter 2.mp3”, etc.

久しぶりに音声デイジーのタイトルを読み込んでみましたが、たしかに文字化けしま
すね。
なんででしょう??
いちおう報告しておいた方がよいかもしれませんね。

この機能を利用すれば音楽アルバムをzip圧縮してVoice Dreamで再生することもでき
ます。
音質については期待しない方がよいでしょうが、ブックマークの挿入や時間単位での
移動は便利です。
私は講演会やラジオ録音したデータなど取り込んで聞くことが多いです。

ところで、サピエからダウンロードしたデイジーのデータはexe形式のファイルに
なっていますが、残念ながらexeファイルを取り込むことはできません。
これは要望を出したのですが、私の説明不足もあり、うまく伝わっていない可能性が
あります。
どなたか英語で技術的にリクエストしていただけると有り難いのですが。

テキストデイジーを読み上げる機能もあるのですが、日本で流通しているテキストデ
イジーは複数のxmlファイルから構成されているそうです。
欧米では一つのxmlファイルで構成されているのが普通なのだそうです。
なので、残念ながら日本の仕様に対応するのは難しいという答えをもらったことがあ
ります。

話は変わって、Voice of Daisyですが、昨年の日本ライトハウス展やサイトワールド
に出展していたサイパックのブースでベータ版がお披露目されていました。
便利だなと感じたのは、デイジーオンラインに対応するという話です。
プレクストーク・リンクポケットみたいな感じで、直接サピエで検索やダウンロード
ができるようになるわけです。

テキストデイジーの読み上げにも対応し、印象的だったのはドキュメントトーカーの
音声が採用されていることでした。
	個人的に残念だったのは、テキストデイジーの本文内検索には対応しないと
いうことでした。

あくまでもベータ版の話です。
正式版のリリースを楽しみにしています。