17735 Re: ブルートゥースの距離について

皆さん こんにちは
岡山市の仁科です。

iPhoneのブルーツゥースの接続距離についてはよくわかりません。

私のデスクトップのPCには、最初からブルーツゥースのインターフェースがありませ
ん。
そのためUSB接続のブルーツゥースのアダプターを買ってきて、デバイスドライバー
をインストールして使っています。

これは私の認識が誤っているのかも知れませんが、このブルーツゥースの電波の強さ
には、3種類あって、0.8メートル・10メートル・100メートルの到達距離が
あるようです。
最近は、この100メートルの商品が少ないように感じるのですが…
しかも、ブルーツゥースのバージョンも4.0だとか…

一般的なものは、10メートルで、実際にはこの6割から8割の距離だと思うのです
が…
つまり、2.4ギガ当たりの電波ですから、様々な周辺からの影響を受けるものと
思われます。

そして、私があえて探したのは、100メートルのタイプのアダプターです。
これは、マンションのどの部屋でもブルーツゥースのスピーカーが使いたかったから
なのですが、ほぼ満足しています。
このブルーツゥースというインターフェースには、どうも相性が悪く、イメージが悪
かったのですが、最近はいろいろと便利に使えるようになりました。
そして、相互に通信しなければならないので、現実として100メートルが実用的か
どうかわかりませんが…

そのメーカー名も、型番も見えないので調べようがありませんが、詳しいスタッフの
いるお店でお問い合わせください。

それでは