17712 Re: 新入会者です。

MLの皆さん、こんにちは。そして、かもめさん、はじめまして。
私は東京に住んでおります、刈谷壮志(カリヤ タケシ)と申します。

実は、かもめさんにこのMLの情報を某メーリングリストにて紹介させていただきました。
早速のご入会ということで、こちらでもよろしくお願いいたします。

さて、以下、かもめさんのご質問

>  それで まずは ボイスオーバーを使って 行うゼスチャーの説明などが記載されてい
> るページを教えていただけませんか。

この件につきまして、URLは既に他の方からご紹介されているようですが、
参考までに、下記をご紹介させていただきます。

iPod touchには搭載されているかは定かではないのですが、
iPhone/iPadには、Voiceoverの操作練習という機能があります。
これは、設定画面→一般→アクセシビリティ→Voiceoverと進んでいくと、
その中のメニューの一つとして搭載されています。
この中に入ると、タッチ・フリックなどの基本的操作を練習できます。
該当の操作を行うと、Voiceoverはその操作が何であるのか、
また、どのような働きをするのかを簡単に説明してくれます。
もし、iPod touchにもこのような設定画面があるようでしたら、
その中にVoiceoverの操作練習機能があるかもしれませんね。
試してみていただければと思います。

>  それからOCRアプリで
> 使いやすいものがありましたら
>  ご紹介いただけませんか。

OCRアプリについてですが、私は株式会社アメディアから公開されている
「iよむべえ」というアプリを入れています。ただ、普段自宅では使用しておらず、
専ら外出時にどうしても読まなければならないものがある時のみ、
補助的に使用しているという感じです。

感想としては、どうしても手振れが発生してしまったりで、
なかなか上手くいかない部分もあるといったところでしょうか?
やはり、PCのスキャナで読む方が精度は高いかと思いますが、
外出先で取り合えず読みたい、という時には活用できそうかと思います。
おすすめの使い方としては、外出先で読む時はiよむべえで、
帰宅したらPCのスキャナで詳しく確認、という方法が良いのかなと思います。

詳しい情報は下記URLを確認してみてください。

印刷物認識アプリ iよむべえ
http://www.amedia.co.jp/product/smartphone/app/iYomube/index.html

以上、失礼いたします。

刈谷壮志(かりやたけし)