17709 新入会者です。

 MLの皆さん はじめまして、
 この度 このMLに入会させていただきました かもめ と申します。
 これから よろしく お願いします。
 まずは 自分の環境を書きますね。
 昨年の11月に I pod touchを購入しまして、
現在 それを使っています。
 そして それを使って できることは ラインやスカイプ メールぐらいです。
 尚、画面を目で読むことは できないので、
ボイスオーバーを使って 操作しています。
 ここまでが、私の状況です。
 それで まずは ボイスオーバーを使って 行うゼスチャーの説明などが記載されているページを
教えていただけませんか。
 それからOCRアプリで
使いやすいものがありましたら
 ご紹介いただけませんか。