17670 オーディオやビデオファイルの任意の箇所にマークを付けてループ再生させることのできるアプリ「PlaySections」

品川です。

PlaySectionsアプリが4月末まで50パーセントオフのセール中だそうです。

「A-apps、視覚障害者による視覚障害者のためのアクセシブルなモバイルアプリケーションのレビューサイト」
こちらで先日紹介されていたアプリです。

PlaySections - セクション分割、スピード変更、耳コピプレーヤー [iOS] -- えーあっぷす
https://www.j-archives.net/aapps/2017/03/playsections--.html

一つの楽曲データやビデオファイルを読み込んで、任意の箇所にセクションマークを付けることができるので、ループ再生が簡単にできます。
語学学習や楽器練習の目的で使っている人が多いようです。

その他の機能としては、
・再生速度の調整
・ピッチ変更
・ボーカルキャンセリング
・7バンド・イコライザー調整
などができます。

個人的に便利そうだと感じたのは、
たとえばFMラジオのコンサート番組を録音して、このアプリで管理する。
楽曲ごとにセクションマークを付けられて、イコライザーで音質調整ができるので都合がよいです。

私は録音した長時間のラジオ番組を聴く場合、Voice Dream Readerを仕様することが多いのですが、それはマーク漬けが簡単だというのと、移動単位がいくつか用意されているので、ジャンプさせながら聴くのに都合がよいという理由です。

このPlaySectionsの場合だと7バンド・イコライザー機能があるので、FMラジオをを聴くのには向いているかもと思いました。

元々はVoiceOverに対応していなかったようですが、ユーザからのリクエストでVoiceOverに対応したそうです。

さすがに波形をVoiceOverで読み上げることはできませんが、その他の機能はすべてVOで操作可能だと思われます。