17631 飲食店のメニューを閲覧できるアプリ「きけるおしながきユーメニュー」

品川です。

飲食店のメニューを確認するのに役立つアプリの紹介です。
このアプリはすでにこのMLでも紹介されていたと思いますが、最近はマップアプリを直接開くリンクも用意されているなど少しずつ改良されているようなので、便利に活用できると思います。

開発者は京都にある有限会社時代工房ですので京都のお店もいくつか登録されていますが、全国にチェーン展開されている有名店も含まれています。

アプリのダウンロード先は、
〈有限会社時代工房「きけるおしながきユーメニュー」〉
〈https://appsto.re/jp/xQmLgb.i〉

また、アプリを利用しなくてもウェブページで同じ内容が公開されているので、普段使い慣れているWindows, Mac, ブレイルセンスなどの環境でも閲覧することができます。

〈きけるおしながき「ユーメニュー」-外食の店のメニューをもっとユニバーサルに。〉
〈http://www.umenu.jp/〉

ご存じの通り、飲食店のメニューは常に同じ内容が継続されているわけではありません。
ここで登録されているメニューが突然なくなるかもしれませんし、新メニューが登場することも多々あるでしょう。
お店の公式ページで最新情報を確認したり、店員さんに尋ねるのが確実ではあります。

こちらの登録情報は音声読み上げ環境で閲覧しやすくレイアウトされているので、目安として役立てることができるでしょう。

アプリの使い方はこちらに簡単にまとめてあります。

飲食店のメニューをさささっと呼び出せる「きけるおしながきユーメニュー」
http://voicei.seesaa.net/article/446278620.html