17551 iPhone・iPadIOS10.3・アップルウオッチのオーエスの最新版にアップデートしてみました

皆様お早うございます。何時もお世話になっています和久田と申します。
最新版のiOS10.3と Apple Watchの最新版のが今朝リリースされました。
私も早速iPhoneとアップルウオッチのオーエスをアップデートしました。
iPhoneアップデートに掛かった時間はやく30分ほど掛かりました。
アップルウオッチのオーエスのアップデートにはやく1時間ほど掛かりました。

iPhoneのアップデート方方は、今回無謀かもも言われるとは思いますが、パソコンのiTunesを使わずにiPhoneの本体から設定のソフトウエアアップデートから
行いました。
問題なくできました。
注意点としては、パスコードを打ち込んだ後はなにもさわらずに、「ボイスオーバーが起動中で、着る場合はホームぼたんの三回おし」などというボイスオー
バーのメッセージがiPhoneから聞こえてくるまではじっと我慢して待っている方が良いです。
途中でホームぼたんを押したりきになっていろんなところを触ったりしない方が良いです。

アップルウオッチの方のアップデートでも同じことが言えます。 watchのアップデートの経過を確認するにはiPhone側のwatchアプリで確認ができます。

アップデートの注意点などについてはこのサイトも参考になると思います。
【速報】iOS10.3がリリース!アップデート詳細とアップデート方法 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios10/ios10-3-release-62362

アップデート後、基本的な操作についてはボイスオーバーで問題なく使えています。
MLの会員さんの中で、最新版にアップして便利な機能などを知っておられる方がおられましたら是非教えてください。
皆様よろしくお願いします。

和久田 篤信 「[タンポポ魂」
和久田 タンポポ魂