17397 チャタリンウについて

みなさんこんにちは、小泉です。
私は先日、上海問屋という通販サイトでiPhone/iPad用 Lightning有線キーボードを
購入しました。設定不要でしかも充電もしなくていいとのことで、これはいいと思い
ました。
しかしその後、ある症状に悩まされてます。
というのは、たとえば、「こ」と入力しようとしてkとoのキーを打つと、kkkOOOと意
図してないのに同じキーが幾つも入力されてしまうのです。これには参りました。こ
れでは文章が書けません。そんな折、同僚が調べてくれて、これは「チャタリング」
という現象で、一度、機内モードをオンにしてインターネットから切り離して再起動
などすればよいとのこと。結果は、たしかに直りました。
このMLにもチャタリングの話は出ていたような気がしますね。
しかし、また、インターネットなどにつなげてから、キーボードを使うと同じ症状が
出てきます。もちろん、インターネットから切り離すとまた直ります。ふーむ、私の
住んでいるこの辺りはいろいろと電波が混雑しているんですかね。今度は先にインタ
ーネットから切り離してからキーボードを接続してみようと思います。ふう、やれや
れ。