17361 Re: cdれこ

蒔田さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

この製品、僕もちょっと気になっています。
僕が気になっているのはDVDミレルという製品の方です。
Amazonで一万円を切る価格です。
これはCDレコの機能も含んだ製品なので、三千円弱の差なので、こっちを購入した方が得かもしれません。
なお、Amazonの該当ページの説明には、VR形式には対応していないとあります。
VR形式とは、家庭のレコーダーで録画したものです。
従って、レコーダーで録画した番組を、DVDにダビングした物は再生出来ないということになります。
しかし、サポートに問い合わせると、昨年末のアプリ更新で、VR形式も再生出来るようになったとの回答を得ました。
メーカーのHPにも、その旨記載されています。
ただし、コピーガードがかかったDVDは再生出来ないようです。
問い合わせはしていませんが、そうであれば、最近のDVDは再生出来ないかもしれません。

ちょっと気になる製品ですが、CDレコの機能について、どうしても分からない事があります。
パソコンを使わずに、直接CDの曲をiPhoneに取り込む事が出来る製品は他にもありますが、
iPhoneを機種変更した時はどうなるのだろうという事です。
機種変更した際は、パソコンのiTunesで取ったバックアップ、もしくはiCloudバックアップから復元する事になります。
しかし、曲はバックアップされませんので、本来であればパソコンのiTunesでミュージックを同期する事になります。
しかし、このような製品で、直接iPhoneに曲を取り込んだ場合は、機種変すれば当然それらの曲はなくなります。
どうやって復元するのでしょうね。
また一から取り込まなくてはならないのでしょうかね。

このような製品の専用アプリにバックアップ機能があるのでしょうか。
その場合、どこにバックアップするのでしょうね。

このような場合に、宮地さんが購入された、ライトニングケーブル付きのSDカードリーダー・ライターがあれば便利かもしれません。