17326 誤字にはお互い気をつけたいですね

皆さん・たかさん、おはようございます。東京の刈谷です。

この話題は、私たち視覚障害者が漢字かな混じり文を書く時に
避けては通れない道だと思いましたので、新しいスレットとして投稿させていただきます。

さて、たかさんのメールについて、私も人事ではないと思い読ませていただきました。

私はこのMlに投稿する時はPCで行っています。
ただ、友人との連絡やSNSについてはほぼiPhone/iPadで行うことが多いです。

私はiPhoneやiPadで文章を書く時に、よく誤字をすることがあると感じます。
それは、漢字変換をする時に、候補文字の読み上げを最後まで聴かずに決定するためか
と考えています。もともとせっかちな性格なので、
これは何とかして改善しなければと思い、SNSやLINEなどに投稿する時は
新調に行うようにしています。

私の場合、趣味で活動している音楽サークルやSNSなど、やりとりをするほとんどの方が
晴眼者です。だからこそ、「視覚障害者って、物だけは持っていながら
ろくに文字も書けないのか」なんて思われないよう、
最近は、文章を書く時は、どれだけ時間がかかってもかなり新調にしています。

iPadやiPhoneは、キーボードではなく、タッチ入力やフリック入力なので、
手元がずれたり、フリックする方向を間違えたりすると、
そこから誤字脱字につながってしまうリスクがあると感じます。
時間はかかりますが、変換候補文字は新調に聴くなどして、
できる限り、誤字脱字のない、綺麗な文章を書けるよう
努力していきたいものですね。

何だか、まとまりのない文章になってしまいましたので、
この辺で失礼いたします。