17187 Re: 「SMFプレーヤー」もうくめ、どの程度使用できるか

春木さん、皆さんこんばんわ。
旭川の岩田です。

> Sound Canvas for iOS の購入を考えてます。
> そこで、
> 付属の「SMFプレーヤー」もうくめ、どの程度使用できるかをお教えください

僕も自分に必要な機能しか使用していないので使いこなしているとは言えません
が。
まずmidファイルはDropboxやOnedriveなどから共有で表示させます。
後はプレイ・ストップなどはボイスオーバーで操作できます。
iPhoneでは画面が小さいため音色の一覧は別画面で表示されます。
ただ、画面切り替えはボイスオーバーをオフにして二本指上フリックでしか反応
しませんが、音色の画面がでれば各音色のソロ・ミュートはできます。
プレーヤー画面はやはりボイスオーバーをオフにして二本指左フリックで出せま
す。
ただし、ラベルのついていないボタンもあります。
キーやテンポなどはラベルがありませんが、タップすれば上下ボタンが出て変更
はできますが、数値は読んでくれません。

とりあえずは、テンポやキーを変更して、メロディパートの楽器をオフにして楽
器演奏用のマイナスワンカラオケとして使用できています。