17081 Re: 16965] Re: Iphoneでバックアップと復元する方法

朝山さん、みなさんこんにちは、神戸の佐藤です。

> [...]
> ●ぱそこん1
> ※従来から使っていたものです。
> ①noriのiPhone2
> ②noriのiPhone2-2016/12/04/15:11
> ※②が更新されず、新しいファイルもできません。

> ●パソコン2
> ※新しくiTunesをインストールしたパソコンです。
> ③noriのiPhone2
> ※日付付きのファイルが出来ません。
> ※妻に確認してもらったところ、最新の日付ファイルが表示されている様です。
>  但し、jawsでは読み上げないみたいです。
>  神戸の佐藤さん、読み上げる方法ご存じありませんか?

僕のJAWSは12と古いので分かりませんが、JAWSカーソルでも読みませんか?

> ※①〜③のファイルは削除出来ません。
> 				 削除する方法をご教授頂けないでしょうか?

前の返信にも書きましたが、iTunesを最新(12.5.4)にアップデートしたところ、全く動かなくなってしまいました。
Tabキーを押してもフォーカスが移動せず、フリーズしてしまって、iTunesを終了させる事も出来なくなってしまいました。
ですので、今は実際に試してみるという事が出来ません。
ただ、「バックアップから復元」からでは、バックアップファイルは削除出来なかったと思います。
Altキーでメニューバーに行き、「編集」から「設定」を選びます。
デバイスタブを選択し、Tabキーを押していくと、バックアップファイルの一覧がないですか?
ここから削除ができたと思います。

ところで、朝山さんはiPhoneを復元しなければならない状況にあるのでしょうか?
それとも、バックアップした日付が、「概要」のページに表示されないため、復元の項目で確かめようとしておられるのでしょうか?
パソコン2では、JAWSでは日付を読み上げませんが、どうやらバックアップはできているようです。
それではだめなのでしょうか?

iTunesの今回のアップデートは、なにかスクリーンリーダーまわりの不具合があるように思えてなりません。
しかし、どなたもこういった不具合の投稿をされていませんので、やはり僕のところだけの不具合なのでしょうか。
朝山さんのところでも、パソコン2ではバックアップができているようなのに、概要ページに最新のバックアップの日付が表示されないというのなら、これはiTunesの不具合だと思うのですが。

PC-Talkerをお使いの方からは、最新のiTunesの不具合報告はありませんが、PC-Talkerで読めて、JAWSで読めないはずはないと思うのですが、どうなのでしょうね。
とりあえず、バックアップを取っておきたいということであれば、iPhone本体でバックアップできます。
設定-iCloudと開き、右フリックしていくと、バックアップ オフとしゃべるところがあります。
これをダブルタップすると、iCloudバックアップの設定画面が開きます。
iCloudバックアップをダブルタップしてオンにします。
iCloudバックアップでは、常にバックアップファイルは暗号化されます。
iPhoneがコンセントに接続されて充電状態であり、Wi-FIに接続されている状態の時に、自動的にバックアップが行われます。
また、上記のiCloudバックアップ設定画面で、「今すぐバックアップ」ボタンを押せば、すぐにバックアップを取ることもできます。
パソコンの音楽ファイルを同期されておられるのであれば、そのパソコン内の音楽ファイルを外付けHDDなどにバックアップ(コピー)しておきます。

バックアップが出来ているのに、その日付が「最新のバックアップ」のところに表示されないということであれば、もう僕では分かりません。
申し訳ありませんが、こういった不具合は僕では解決できませんので、Appleに問い合わせてみてください。
お役にたてず、申し訳ありません。