17042 LINEでの宅急便配達日時変更について

みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

以前、LINEにヤマト運輸を友達登録し、クロネコメンバーズと連携すると、再配達依頼や配達日時変更が、LINEで会話をするようにして変更できるという話題が上がりました。
僕もヤマト運輸を友達登録し、クロネコメンバーズと連携しましたが、荷物が届く予定がなかったので、LINEでどのようにして、再配達依頼などができるのか、試すことが出来ませんでした。

先日、大容量で安価、評判の良いモバイルバッテリーの記事を見つけましたので、Amazonで購入しました。
すると、パソコンにヤマトから荷物お届け予定メールが届き、LINEにも通知が届いていました。
そこで、LINEから配達時間の変更以来をしてみましたのでレポートします。

当初は時間指定はしていなかったので、午前中着に変更してみようと思いました。
LINEのトークで、ヤマトからのお届け予定連絡の後に
荷物問い合わせ&再配達以来ボタン
というボタンがあり、「選択中の」と読み上げましたので、テキストボックスに
明日の午前中に届きますか?
と書いて送信しました。
すると、送り状番号を教えて下さいと返事が来ました。
気がつきませんでしたが、トークのテキストはコピー出来ません。
そこで、パソコンに届いていたお届け予定メールからコピーすることにしました。
僕はパソコンに届くメールをiPhoneに転送していますので、いちいちパソコンを立ち上げる必要はなく、iPhoneに届いていたメールからコピーしました。
iPhoneに届いたメールの送り状番号は、ローターの「テキスト選択」で簡単にコピーできます。

LINEのトークからコピーできないか、色々試しているうちに時間が経ってしまい、
明日の午前中に届きますか?
送り状番号
1234-5678-1234
と書いて送信しましたが、
ご用件をどうぞ
LINEで受け取り日時の変更やお届け予定日の確認ができます
と返事があり、再度
[...]
という返事が届くだけでした。

どうやら、僕の書き方が悪かったらしく、
ご用件をどうぞ
日時変更やいつ届く、料金といった知りたい情報を入力してみてください
という返事が届きました。そこで、
配達時間変更
と書いて送信すると、
ご希望の配達日時はお決まりですか?
と返事があり、
はい
と返すと
ご希望の配達日を選択して下さい
と返事がありました。

そして、1から7までの番号を付けて、一週間先までの日にちを書いた返事が届きました。
ここから希望の日にちを選び、
1
とだけ書いて送信しました。
すると、
変更前の最終確認です
送り状番号、変更後の配達日時が書かれた返事が届きました。
これでよければ「はい」と送信してくださいとありましたので、
はい
とだけ書いて送信しました。すると、
お届け日時の変更が完了しました
と返事がありました。

やりかたとしては、配達日時を変更したい場合は、「配達日時変更」、再配達して欲しい場合は「再配達」など、簡潔な文章で送信するといいようです。
これだけを書いて送信すると、順次必要な情報の送信を求める返事が返って来るようです。
送信すると、ほぼ即座に返事が返ってきます。
簡潔に書いて送信すると、すごく簡単に、短時間で変更出来ます。
さすがにAIは賢いなと思いました。

問題は送り状番号のコピーです。
既に書きましたが、LINEのトークでは文字列のコピーが出来ません。
従って、iPhoneにメールが届くのであれば、アップスイッチャーでメールとLINEを切り換えながら、送り状番号をコピーするのは簡単です。
ヤマトからのメールがパソコンにしか届かないのであれば、パソコンを立ち上げてメールを開き、見ながら手入力といった、パソコンを立ち上げる手間がかかります。
そういう場合は、iPhoneにメールが届くようにしておくと操作は簡単になります。

長くなりましたが、環境によっては、非常に簡単、短時間でiPhoneのLINEから日時変更などができます。
これは僕たち視覚障害者にとっては、大変便利なツールとなりそうです。
みなさんも、ぜひお試し下さい。