16964 Re: 16564] Re: Iphoneでバックアップと復元する方法

朝山さん、みなさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。神戸の佐藤です。
今年もよろしくお願いいたします。

朝山さん、
> 今度は、体調が悪化して入院してしまいました。
大変でしたね、どうぞご自愛ください。
ところで、
> →→
> 電話帳のデータとインストールされているアプリが引き継げれば良いのですが、④でも⑥でも可能でしょうか?

僕の書き方が悪かったのか、朝山さんはちょっと誤解されているかもしれません。
バックアップを行う場合、押すボタンは④の「今すぐバックアップ」ボタンです。
⑥の「バックアップを暗号化」はオプションであって、バックアップを行う際、バックアップファイルを暗号化するかしないかを選択するものです。
⑥にチェックをいれようといれまいと、バックアップを実行する際に押すのは④の「今すぐバックアップ」ボタンです。
これを押さないとバックアップは行われません。

「バックアップファイルを暗号化」というのは、より多くの項目をバックアップしたい際に選択します。
例えば、Apple Watchをお使いで、ヘルスケアやアクティビティを使っていて、これらの記録もバックアップしたいといった時に選択しますが、ここにチェックを入れただけではバックアップは実行されません。
④の「今すぐバックアップ」ボタンを押さなければ、バックアップは実行されません。
また、連絡先とアプリやミュージックなどの購入履歴は暗号化しなくてもバックアップされます。

> →→
> 上記バックアップの④今すぐバックアップ、
> ⑥iPhoneのバックアップを暗号化、を選んでも、復元②で良いのでしょうか?

復元する際に、バックアップを暗号化したかどうかは問題ではありません。
バックアップファイルが暗号化されているかどうかの違いだけですので、復元には何の影響もありません。
それよりも、どう復元するかが重要なのです。
①の工場出荷時に戻すを選ぶと、iPhoneは初期化され、買った時の、何も設定されていない状態に戻ってしまいます。
そうなると、一からやり直しです。
通常、復元と言えば②を指します。Windowsで言う、システムの復元です。
Windowsを初期化するのと、システムの復元を行うのでは、大きな違いがあるというのはご理解いただけると思います。
iPhoneで復元を行うのは、iPhoneを買い換えたとか、ちょっと不具合があり、前の状態に戻したいという場合です。
そこで、戻したいバックアップファイルを日付から選択するのです。

> バックアップ④と⑥のどちらをしても、②バックアップを復元に新しいファイルは出来ません。
> 12月4日の日付の書かれた奴が残っています。
> ④と⑥で生成ファイルに違はないのでしょうか?

前述の通り、バックアップを行うのはあくまでも④の「今すぐバックアップ」ボタンであって、⑥はただのオプション選択です。
ですから、④の「今すぐバックアップ」ボタンを押さないとバックアップは行われません。
生成されたバックアップファイルはファイルを暗号化したかどうかが異なりますが、ファイル名では判別出来ません。
このボタンを押してもバックアップが実行されないとなると、もう僕にはその理由は分かりません。
バックアップが実行されない原因として思いつくのは、ライトニングケーブルの接触不良くらいしか思い当たりません。

ちなみに、iTunesで取ったバックアップファイルは、Windows7であれば、

C\ユーザー\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup\

に保存されています。一度、確認してみて下さい。
ファイル名は意味不明ですが、日付で判断出来ると思います。
ただ、これらのファイルを移動したり、削除したりといったことは絶対にしないでください。

不要なバックアップファイルを削除したい場合は、iTunesで行います。
メニューバーの編集-設定でEnterキーを押し、「デバイス」タブを選択します。
その中に、バックアップファイルの一覧があります。
削除したいバックアップファイルを選び、「バックアップを削除」ボタンを押します。

手軽にバックアップを行いたいという場合は、iCloudバックアップを試されてはいかがでしょう?
Wi-Fi環境があれば、パソコンは不要です。
連絡先と購入履歴がバックアップされれば良いとおっしゃるのであれば、iCloudバックアップが簡単です。
iTunesバックアップとiCloudバックアップの違いは何かといったことは、下記のサポートページをご覧下さい。
また、iCloudバックアップの方法も解説されています。

https://support.apple.com/ja-jp/ht204136

ちなみに、つい最近、iTunesのアップデートがあったので実行しました。
すると、スクリーンリーダーで全く操作出来なくなってしまいました。
12.5.4です。
Tabキーでフォーカスは移動せず、Altキーでメニューバーにも移動出来ません。
フリーズした状態で、Alt+F4で終了もできません。
SCRはJAWSとPC-Talkerです。
皆さんの所ではこういったことは起こっていませんか?
一応、サポートには減少を報告しておきました。

では朝山さん、お試し下さい。