16832 Re: BlindSquare について

北村さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

> 神戸の佐藤さんが書かれていたお気に入りとはマイプレイスに登録することなのでしょうか?
はい、言葉を間違えていました。すみません。
マイプレイスに登録するということです。

> またBlindSquareはナビではないと書いてありましたが、私はナビとして使っているのですが。
ナビとは、一般的には目的地までルート案内してくれるものを言います。
カーナビのように、10メートル先を左ですとか、三叉路を右とか、要所要所で進むべき方角をナビゲートしてくれ、目的地まで誘導してくれるものです。
BlindSquareでも、よく行く場所であれば、途中のポイントポイントでマイプレイスに登録しておけば、その通知によって目的地まで行くことは可能です。
しかし、BlindSquareは曲がり角などで曲がるよう、指示などはしません。
あくまでも、近くにある施設やお店の方角と距離を知らせ、マイプレイスに登録した地点が近くにある場合はそれも方角と距離を知らせるというものです。
視覚障害者を、目的地までナビゲートするという趣旨のものではありません。

GPSには誤差がありますが、カーナビは当然目が見える人が使うもので、多少の誤差は視覚で補えます。
また目的地の近くまで行けば、後は視覚で目的地を確認出来ます。
しかし、全盲の人にはそれは出来ません。
ですから、単独歩行でカーナビのような使い方をされると大変危険です。
こういった視覚障害者用の歩行援助アプリを製作してくださっている方達も、アプリを頼りに単独歩行を勧めている所はありません。
むしろ、そういった使い方はしないよう、勧告しているはずです。

単独歩行が出来る方は、こういったアプリを単独歩行でナビ代わりに使っている人も多いかもしれませんが、万が一、事故に遭ったりケガをして世間を騒がせてしまうと、こういったアプリは危険だということで、配信が中止になってしまうかもしれません。
そうなると、ガイドヘルパーさんや目が見える人と同行のうえ、正しく安全に使っている僕達は大変迷惑です。
北村さんがどのようにナビとしてお使いなのかは分かりませんが、ひとつお伺いしたいことがあります。
北村さんが最初に投稿されたメールを再度読みますと、

> BlindSquareを使っていますが
> 全盲の人でも使えるのでしょうか?

> 移動に際しての安全性とかは大丈夫なのでしょうか?

と書かれていました。
BlindSquareをお使いだと書かれているのに、全盲の人でも使えますかと質問されるということは、北村さんは目が見えておられるのでしょうか?

また、「移動に際しての安全性とかは大丈夫なのでしょうか?」と書かれておられますように、北村さんも、果たして目が見えない人がGPSを頼りに安全に歩行出来るのかと言ったことに疑問を持たれているのではないでしょうか?
どのアプリも、それを使ったことにより被った被害を保証などしません。
あくまでも自己責任です。
ましてや目的外、間違った使い方をして被った被害などは問題外です。

BlindSquareはナビではありませんので、単独歩行される際も、過信せず、安全に正しく使っていただきたいです。
僕は途中失明ですからよく分かりませんが、単独歩行をされる際は、耳から得られる情報が大切だと聞いた事があります。
杖をついた時の音とか、音でいろいろ判断されるとか。
BlindSquareを使う際は、恐らくBLUETOOTHのヘッドセットを装着すると思いますが、それにより、音の情報が聞こえにくかったりするならば、それだけでも危険です。

視覚障害者用に作られたBlindSquareや類似のアプリは、あくまでも歩行する際の補助情報を発信するものですから、iPhone初心者の方が誤解しないよう、正しく認識、表現しなければならないと思います。