16780 バッテリー表示のエラーについて

MLの皆様、はじめまして、大阪の鈴木と申します。
iPHONEは6s iOSは10.2です。

つい最近、問題になっていた6sのバッテリー交換プログラムで、2日前にバッテリーを交換してもらい、iOSも10.2にアップしました。

そこで起こった症状があります。

ライトニングケーブルを差し込んだところ、「デバイスの充電を開始します。**パーセント」といったあと、今までは「充電中です」という音声が流れていたものが「充電中ではありません」というメッセージが流れるようになりました。

これは、、ほかのデバイス(iPAD MINI3 iOS10.2)でも、起こりました。

常に起きる症状ではないのですが、10.2に上げるまでは、起こってなかった症状です。

もちろん、ケーブルも充電器も純正品を使用しています。

一度電源をオフ、オンすると治るのですが、 たまに この症状がおこります。

アップルサポートに電話しましたが、向こうでは、デバイスの充電・・・というメッセージも流れないそうで、スペシャリストさんも首をひねっておりました。

ネットでは、10.2にしてから、バッテリーの減りが早いとか、残量表示がおかしいとか、情報が流れています。

やはりこれは、バグなのでしょうか?

このメーリングのメンバーのみなさんの中で、同様の症状が起こっている方は、おられませんでしょうか?

iPHONEを含めて、アップル歴は4年半ほどになりますが、この状況になったのは初めてです。

現在、エンジニアに情報を投げていますが、どこかの設定で回避できるものならと、メールをいたしました。

、