16777 VoiceOverの音量が突然小さくなってしまう現象について

こんにちは、iPhone初心者の Sunset です。
iPhone 7 iOS 10.2 です。

時々、VoiceOverの音量が小さくなってしまいます。
普段、自宅では 20 〜 30 くらいで使っていてちょうどいいのですが、
何かのきっかけでVoiceOverの音量が小さくなってしまい、
80 〜 90 くらいまで上げないと良く聞こえなくなってしまいます。

そのきっかけがわからないのですが、
「YouTube」や「nPlayer」で、動画を再生した後に
起こるような感じがします。

二、三ヶ月前に同じ現象が起きたのですが、
その時はいつのまにか元に戻っていました。
元に戻ったきっかけも良くわかりません。

iPhoneの再起動も試してみたのですが、改善しません。
どなたか、この現象の原因と対処法をご存知の方が
いらっしゃいましたら、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

以上 Sunset