16771 テレビのアクセシビリティについてのアンケートへのご協力のお願い

Apple Accessibility メーリングリスト参加者の皆さんこんにちは、千葉県の松井で
す。
 日頃から皆様の情報を参考にiPhone等の勉強させていただいております。

 さて私も関わっている専修大学の野口先生のプロジェクトでテレビノアクセシビリ
ティーについて研究を行うことになりました。

 つきましては是非Apple Accessibility メーリングリストにご参加の視覚障害当事
者の皆様にご協力をお願いしたくメールを投稿させていただきました。

 以下依頼の文章です。

 私も先日パソコンとiPhoneから回答ができることを確認しました。

 是非重ねて視覚障害当事者の皆様のご協力をどうかよろしくお願い申し上げます。

 なおメールアドレスを入れていただければ研究結果をお送りいたします。
 ただ研究目的の調査であり、回答者の皆様にお礼などはできないことご容赦くださ
い。

 以下アンケートへの協力依頼の文章です。

平成26年12月7日

 専修大学アクセシビリティ調査研究プロジェクト
  代表  野口武悟(専修大学教授)
(公印省略)
テレビのアクセシビリティについて現状のアンケート調査の依頼

拝啓
師走の候、今年もおしつまって参りました。
 さて、このたび、私どもの研究プロジェクトでは、標記の調査を視覚障害当事者の
皆様を対象に実施することにいたしました。今回調査いたしますのは、視覚障害者等
のための音声ガイド機能付きテレビの利用に関しての現状についてです。
 デジタルテレビに関しまして、2011(平成23)年7月に東北3県を除いた44都道府県
において、翌年3月末に東北3県もデジタル化、2015(平成27)年の春には難視聴世帯
への対策が進められ、受信環境も含めたデジタル化が完了しました。アナログテレビ
からデジタルテレビになったことにより、複雑な操作が多くなりました。この問題を
解決すべくデジタルテレビには番組表の音声読み上げやチャンネル・放送局の音声ガ
イド機能、リモコンの簡略化などがなされてきました。しかしながら、デジタル化に
伴ったテレビのアクセシビリティの現状については、調査がなく、明らかになってお
りません。
 2016(平成28)年4月に施行された障害者差別解消法では、各方面において情報面
でも「合理的配慮」が義務付けられています。
 今回の調査結果を元に、情報面での「合理的配慮」のより具体的なあり方等を検討
・提案していきたいと考えています。
 ご多忙のところ誠に恐縮ですが、上記の調査趣旨にご理解を賜り、ウェブアン
ケートへの回答にご協力いただけますようお願い申し上げます。以下のURLからアン
ケートのページにアクセス頂けます。
https://www.j-archives.net/enquete/2016/11/post.html
2016(平成28)年12月31日までにご回答頂けますと幸いです。何卒よろしくお願い申
し上げます。

【調査に関するお問い合わせ】
〒214-8580 川崎市多摩区東三田2-1-1
専修大学文学部 植村研究室
TEL/FAX:044-911-0690
メール yashio@xxxxxxxxxxxxxxxxxx