16769 Googleアシスタント搭載のメッセージアプリ

山賀です。

Google Allo
https://itunes.apple.com/jp/app/google-allo-sumatonamesseji/id1096801294?mt=8&uo=4&at=1l3vrWG

をご紹介します。

アプリはLINEのようなメッセージアプリで、SMSの送信もできます。
これに会話型AI Googleアシスタント が搭載されており、先日日本語に対応しました。

Googleアシスタントにメッセージを送ると内容を理解して返信が返ってきます。
会話もできるのですが、
タイマーの設定
リマインダーの設定
ニュースの通知
天気の通知
お見せの検索
など多くのことができます。
メッセージに対する返信の候補も表示され、上記操作に対するコマンドも知ることができます。

画面右下には音声入力のボタンがあり、キーボードから入力することなく使用することができます。

ユニークな機能としてじゃんけんや雑学・英単語・計算などのクイズで遊ぶことができます。
ゲームしよう
もしくは
じゃんけんしよう
とメッセージを送ってスタートします。

因みにしりとりは苦手なようで断られてしまいました。

Siriともコルタナとも違う要素があり、新鮮な印象を受けました。
これがGoogleナウにも組み込まれるといいなー、と思っています。