16570 Re: 映画「この世界の片隅に」がUDcastに対応しているようです

皆さん、こんにちは。
福岡の久保です。

野元さん、御紹介をありがとうございます。
この映画、私は先週の土曜日に、福岡市博多区のユナイテッドシメマ・キャナルシテ
ィ博多で体験してきました。
映画の内容も、UDCastも、素晴らしいですね。
iPod第5世代でしたが、本編上映とのずれもなく、大変快適に楽しむことができまし
た。
あとはどんどんコンテンツ側が対応してくれるといいんですけどね。
一つだけ申し上げるなら、映画の案内などにはUDCastでの音声解説のことがどこを見
ても書かれておらず、本当に全時間帯、全劇場で対応しているのか、映画館でiPodを
取り出してイヤホンをかけてということで、スタッフや他の観客にとがめられないか
など、多少不安がありました。
このような不安を解消するために、映画の案内のどこかに、UDCast対応であることを
入れたり、映画館での本編前のCMに入れたりして、啓発を進めて頂けたらと思いまし
た。
できれば、共通のロゴマークのようなものができて、副音声、手話、字幕、外国語な
ど、対応状況が一目でわかるといいですね。