16461 Re: ロック解除のパスワードを省略して起動させる方法

春木さん、皆さんこんにちは堀です。

指紋認証はあくまでもパスコードの代わりに指紋でロックを解除するためのもの
です。パスコードが解除されたわけではありません。パスコードをOFFにする場
合は「設定」の「タッチIDとパスコード」の中で「パスコードをOFFにする」を
設定してください。
パスコードと指紋認証を使う場合は、念のためですが、一番下にある「データ消
去」もOFFにしておいた方がいいかもしれませんね。これがONの状態だと、認証
を10回間違えるとiPhoneのデータが消去されてしまうようです。
盗難されたときなどには安心な機能ですが、慣れない内はOFFにしておいた方が
安心かもしれません。

僕は指紋認証は便利なので設定しています。手で持って操作するときと左側のポ
ケットに入れていることが多いので、右手と左手それぞれ人差し指と親指を登録
して、認証がうまくいかないときに他の指でも解除出来るようにしてあります。
今回はロックの解除の話ですが、指紋認証は他にもAPPstoreやiTunesStoreでの
パスワードの代わりにも使えるので、便利だと思います。

それでは。