16329 Re: 電話番号になると音声を受け付けてくれません。

春木さん、こんばんは。
zeroです。

> 音声入力で電話帳の登録をしています。

そうなんですか。

> 音声案内に従って操作しています。
> 氏名ふりがななどは受け付けてくれ文字入力できています。
> しかし、電話番号になると音声を受け付けてくれません。例の音がでないのです。

そうでしたか。
> どこか設定が在るのでしょう。

数字キーのみのキーボードでは、音声入力できないと思います。
数字きーだけなら簡単ですので、
右や 左にフリックして登録されるのがよろしいかと思います。

> ついでに
> 音声入力による電話はかけられますが登録はできない物でしょうか?

春木さんのご要望に合うかどうかは 分かりませんが、以下に登録法を記します。

一度電話をかけた履歴が、電話アプリの 履歴タブに残っています。

まずは、そこを開いてください。

連絡先アプリに登録したい履歴の番号を探し、その番号の下に「詳細情報」というと
ころがあります。

そこをダブルタップします。その後、右フリックを数回繰り返すと
「新規連絡先を作成」というところがありますのでダブルタップしてください。

次に連絡先アプリの登録画面になりますので、氏名や、ふりがななどを登録して
「完了」をダブルタップで終了してください。

なお、電話番号は、自動入力されますので、ご安心ください。

よろしければ お試しください。