16156 Re: watchでcharge

本田さん、皆さんこんばんは。熊本の小川と申します。
先日、Apple Watchの新しいものの機能を確認し、Suicaが使えることに感激しまし
た。もともとAndroidを使っていたので、その便利さは十分知ってはいましたが、時
計となると、別の魅力があります。
さて、申し訳ないのですが、初歩的な質問をさせてください。
> 同じスイカではiPhoneとwatchのどちらかで使うようになりますが、
とありますが、これは、最初にどちらかで登録するかを決めるのでしょうか。あるい
は、一方で先に登録してしまったら、もう一方で受け付けないのでしょうか。この種
類のものは、ソフトというより、ICに記録されたデータが使われるので、両方で登録
することが不可能だというのは、なんとなく理解できます。

> クレジットカードを使わなくても現金でchargeできるのはありがたいですね。
とありますが、これはWatchでのチャージのみなのでしょうか。言い換えれば、
iPhoneの場合、カードからのオートチャージということになるのでしょうか。ご存じ
のように、Androidの場合、スマートホンで現金チャージまたはオートチャージを選
ぶのが一般的ですが、iPhoneの場合はオートチャージのみなのでしょうか。
よろしくお願いします。