16145 Windowsパソコンの音楽/動画ファイルを直接再生する方法。

ひたちなか市の森住です。

Windowsパソコンの中にある、たくさんの音楽や映像データを直接iPhone/iPadで再生する方法です。
・iTunesでいちいち同期するのは面倒だけど、入浴中やベットで寝ころびながら、
気軽に動画や音楽を楽しみたい。
・いちいちファイルをネットワークストレージにコピーするのも面倒だ!
・クラウドからのストリーミング動画再生は、途切れるからイヤだ!
・iPhoneのストレージ容量が残り少なくて、動画は同期したくない!
などという人にはおすすめです。

何度か紹介していますが、アプリは、isoイメージも再生できる、
nPlayer Plus - The best media playerを App Store で
https://itunes.apple.com/jp/app/nplayer-plus-best-media-player/id539397400?mt=8
を使います。まずはWindowsパソコンで、共有フォルダを指定します。
共有したいフォルダを、アプリケーションキー ↓で、共有(H) サブ メニュー →
共有の停止 ↓
特定のユーザー... をEnter
ファイルの共有 名前を入力して [追加] をクリックするか、または、矢印をクリックして相手を検索してください。 エディットコンボ
Tabでユーザーのリストビュー で、ユーザーを選んで、Tab
共有(H) ボタンをEnterします。
しばらくすると、共有されたフォルダ名が表示されますので、終了(D) ボタン をEnterして、
ダイアログを閉じます。Windowsパソコンの設定はこれで終わります。

 次に、iPhone/iPadのnPlayerを起動して、ネットワーク タブをダブルタップ
追加ボタンをダブルタップして、右フリックしていって、 ネットワークをスキャン省略記号 をダブルタップ
ネットワーク上にある、先程共有したWindowsパソコン名をダブルタップ
右フリックしていって、ユーザーのオプションテキストフィールドに、WindowsパソコンのユーザーID
(私はマイクロソフトアカウントのメールアドレスです。)を入力後、
パスワード ユーザーテキストフィールドに、パスワードを入れて、左フリックで、保存ボタンをダブルタップします。

右フリックしていくと、共有したWindowsパソコンのフォルダが出てきます。
存分に、お楽しみください。
*注意*
・Windowsパソコンがスリープ状態になると、ファイルにアクセスできなくなる場合があります。
・DHCPで割り当てられたWindowsパソコンのIPアドレスが変わると、
 アクセスできなくなります。頻繁に変更してしまう場合は、固定IPアドレスにするとよいでしょう。

以上です。使ってみた感想をお待ちしております。
*ここから署名
森住純一 デバイスは、
iPhone 6s 64GB キャリアは、auと、
iPhone 32GB 5sN/A Sim
iOs 10.1です。