16108 Re: 16107] IOS hattori o-ren  の音声エンジンが使えます

宮地さん。

こんばんは、埼玉の小川です。

「選択中の」とは言うのですが、全く変わりません。
siri男性拡張はダウンロードボタンがあったのでやってみて「選択中の」にしても変
わりません。

ということですが、読み上げさせている言語と、スピーチでエンジンを選んだ言語が
一致していないということはないでしょうか?

ややこしい話なのですが、iOSのVoiceOverの日本語読み上げには、「「デフォルトの
言語、日本語」、というものと「日本語」というものがあり、ローターの「言語」で
切り替えることができます。

そして、それぞれの言語において、音声エンジンは個別に設定することになります。
VoiceOverの中のスピーチを開き、右フリックしていくと、「声」、京子拡張」など
と読み上げるところがあります。
ここで選んだ音声が「デフォルトの言語、日本語」で使われる音声となります。
さらに、右フリックしていくと、「ローターで選択可能な言語」という項目があり、
その下に、「日本語、日本、Siri女性」などと読むところがあります。
ここで選んでいる音声は、「日本語」で使われる音声です。
ローターを回して、「言語」に合わせて、上または下フリックで別の言語を選択して
みてください。

ローターを回しても「言語」という項目が出てこない場合は、「デフォルトの言語、
日本語」のみ有効な状態です。
先ほどのスピーチの「ローターで選択可能な言語」の下に、「新しい言語を追加」と
いうボタンがあるので、ここでダブルタップして言語の一覧を開き、「日本語」を追
加して、もう一度「デフォルトの言語、日本語」と、「日本語」それぞれで希望の音
声を選び、ローターで言語を選んでみてください。

ちなみに、ローターの中の「言語」を「日本語」のほうに合わせておいて、スピーチ
の画面の「ローターで選択可能な言語」の中の日本語を削除すると、そのあとは、そ
の時にしゃべっていた音声エンジンで固定されてしまい、「声」の中で、音声エンジ
ンを変更しても、「選択中の」とは読む者の、実際には変わっていないという状況を
再現できました。
「ローターで選択可能な言語」に日本語」を追加すると、それ以降は、音声エンジン
をきちんと設定できるようになりました。