16098 Re: 16090] IOS hattori o-ren  の音声エンジンが使えます

和久田さん。

こんばんは、埼玉県在住の小川です。

ボイスオーバーの音声エンジンのIOS「hattori]と、IOS 「o-ren」が、
voice dream]と、blindsquare]の読み上げ音声で使えます。

この二つの音声エンジン、名称は違いますが、それぞれsiriの男性音と女性音のよう
です。

VoiceOverの標準の音声エンジンとしても設定できます。
「設定」、「一般」、「アクセシビリティ」、「VoiceOver」とたどっていき、その
中の「スピーチ」で設定できます。

それぞれの音声エンジンで、「拡張」と読まれるほうを選択すると、より高音質の音
声で読み上げさせることができます。
「拡張」の右に、「ダウンロード」が表示されている場合は、そこでダブルタップす
ることで高音質の音声エンジンをダウンロードできます。

ダウンロードしておけば、Voice Dream Readerやなどでも、「拡張」を選べるように
なります。