16036 Re: 通知などが来るとボイスオーバーが喋りだす

 宮地さん、皆さん、こんばんは。久々の投稿です。札幌の、甲地です。

私も原因は分かりませんが、ロック状態でもそういう現象が起きることあります。起
きないときもあります。
だから、どういう状態の時に起きて、どういう状態の時に起きないのか分かりません。
こういうこともあるんだなぁくらいにしか想ってなかったので全く気にしてませんで
したが、思い起こせばそんな状態になる事があります。でも、そうなる確率はかなり
低かったような感じです。

余談ですけど、iPhoneを傾けるとロック解除の設定、最初はオフにしてましたが、手
前に傾けることで時間を読み上げてくれることが分かったのでこれは便利だとその設
定をオンにして使ってます。
希に腕時計を忘れて外出することがあるのでそんな時には重宝しています。