16032 通知などが来るとボイスオーバーが喋りだす

皆さんこんばんは。
兵庫県の宮地です。
iPhone6S iOS10.02です。
これは以前からちょっと悩んでいたのですが、通知やメールが届くとサウンドの後に
ボイスオーバーがかってに喋りだすことがあります。
私は手帳型ケースに入れていて、ぱたんと閉じているとだいたいはサウンドだけで物
は言わないのですが、時々ぺらぺらと喋りだすことがあります。
これは何が原因なのでしょうか?
勿論ケースを開いて画面をむき出しにしている状態では喋りだすのは分かっているの
ですが、閉じている時も時々喋りだすことがあります。
お分かりの方よろしくお願いします。