15868 Voiceoverによるローマ字読みの強化。

 mlの皆さん、おはようございます。
大阪のレオパくんです。
いつも有益な情報をありがとうございます。

 さて、私も発売日から一週間遅れの23日に、iPhone7、32GBモデルのゴールド、
SIMフリー版が自宅に送られてまいりました。
なので、新端末やIOS10の仕様変更などにつきまして、
自分のマシンを実際にいじくり回しながら、皆さんの投稿を「ふむふむ」
「なるほどぉ」などと頷きながら拝見させていただいております。
それで、これはまだ投稿されてないようですので、書かせていただきました。

 それはVOによるローマ字表記の読みに関することです。
これまでローマ字は大文字と小文字、全角と半角を音声で判別することは不可能でした。
ただ、半角文字に関しては、IOS6から言語を英語などのローマ字使用言語に変えることで
、上下フリックによる1文字読みで判別可能でした。
特に半角は、大文字に関しては「キャピタル エー」などと読むので、
これで大文字と小文字がわかりますし、全角文字なら英語などでは読みませんので、
これで全角文字であることが判断できます。
ただし、IOS9になってからでしょうか?、半角英語読みでも、大文字小文字の読み分けが
無くなってしまってましたね。でも10からこの機能が復活しました。
(これはMISONOさんもすでに書かれてましたが。)

 それとこれは10からの新機能だと思います。日本語読みの状態でも、
全角の場合は「全角英字のエー」などと読んでくれるようになりましたので、
英語に音声を変えなくても全角と半角の判別が可能になりました。

 さらに、これまでは全角ローマ字は英語読みなどでは全く読まなかったのですが、
10からは大文字に関しては「キャピタル」とだけ読むようになりましたので、
日本語で文字種を判断し、英語読みに変更して大文字か小文字かを判断する
…つまり、面倒ではあるものの、ローマ字でも全角半角、
大文字小文字を判別することができます。
すべてのアプリなどで有効かはわかりませんが、
メールとウェブページでは確認できました。
文字入力返還時に関しても、日本語読みの状態で変換候補や「次候補」でも
「全角英字のビー」などと読むようです。ただし、これは一文字単位の場合なので、
「iPhone」などのように単語単位で変換する場合はこれまで通り「英字のアイフォーン」
などと読み、結局返還実行後にいちいち確認するしか方法はありませんけどね。

 というわけで、皆様も一度お試しください。
これだけ重要なことですので、もしも既出でしたらごめんなさい。

 ではでは。