15829 Re: iOS 10の写真アプリ、人の顔を見分けて分類してくれる機能「ピープル」

 和久田です。
品川さまこんばんは、

>品川です。
>
>iOS 10の写真アプリでは簡単な画像認識機能が追加されています。
>Facebookみたいな感じですね。
>写真の一覧表示の画面では簡単なキャプションが付加されています。
>「建物」とか「植物」とか。
>
>それとは別に人の顔を自動的に見分けて分類してくれる機能が追加されています。
>家族の思い出写真とか、子育ての記録なんかを写真で残している視覚障害ユーザにとっては便利な機能なのではないのかなぁと思っているのですが、あまり
>レポートされていないようなので、実際には使えるものなのかどうか教えていただけるとうれしいです。

私も今日たまたま、フェースブックに初めて写真をアップするときに、カメラロールを見て行っていたら、写真のキャプションの読み上げがあったのでびっく
り。
「仏像」とキャプションを読み上げた写真があり、その撮影日と時間を見たら、ちょうど京都の大原にあるお寺の春のライトアップに行った時に移した写真で
した。 確かに、座っておられる仏様を写しました。

後先日知り合いの視覚障害者のアーティストのコンサートに行ったときに写した写真には、コンサートと、三人と、キャプションの読み上げがありました。

以前よりも全もう、強度の弱視の方には、写真を撮った後のこの読み上げが追加されたことで楽しみが増えましたね。

「仏像」と読み上げた時にはびっくりしました。

品川様以上です。