15810 新たな発見??

皆さんこんばんは。

 青森の小堀です。

 かなり前になりますが、私はこのmlに「通話中iPhoneを耳から離すとかってにスピ
ーカー本に切り替わってしまうが何か改善方法はないか?」という内用のメールを投
稿しましたが、その切り替え方法がわかりました。

 もうすでにご存知の方もおられるかも知れませんが、以下の項目で設定が可能なこ
とがわかりました。

 設定→一般→アクセシビリティーと入り、ボイスオーバーの部分でダブルタップす
る。

 その中にオーディオという項目が在るのでそこでダブルタップをし「オーディオダ
ッキング」という部分で オンオフを切り替えられるようになっていますが、オンだ
と耳から離した時に自動でスピーカー本に切り替わりますが、オフだと受話口のみか
らの声で自動では変わりません。

 ただ、耳から離している上体で画面を触り、主導で「スピーカー」に切り替えられ
ますが、この状態で耳に当てると設定に関係なく自動で受話口からの声に切り替わり
ます。

 これは、以前アップルに問い合わせをしたのですが、スタッフの方々はわからなか
ったようで、iPhoneの修理窓口へ行って故障診断をしてもらっても異常は見つからず
「ボイスオーバーをオンにしているとこのような使用になっているのだろう」という
回答しか頂けなかったのであきらめていました。

 以上、新たな発見でした。