15802 ダブルタップの間隔

こんばんは、東京の吉本と申します。iPhone S E iOS10です。
以前からあったかiOS10からかは分からないのですが、
アクセシビリティのボイスオーバーの設定の一番下に
ダブルタップのタイムアウト、という設定項目があります。
1度目のタップの後2度目のタップをするまでの待ち時間の設定のようです。
デフォルトは0.25秒で、最短は0.20秒、最長は0.50秒です。
例えば2本指シングルタップで読み上げをキャンセルする時、
デフォルトでは2本指シングルタップしてから
0.25秒してから読み上げが中断されます。
0.25秒の間、次のタップがあるか待っている、ということなのでしょうね。
設定を0.50秒にすると
読み上げが残ってはっきり違いが分かります。

この設定はダブルタップ目とトリプルタップ目の時間間隔にも同じ値が
使われるようです。
なので、0.50秒に設定すると
ダブルタップした後あきらかにワンテンポおいてから
実行のピコ音が聞こえて来ます。
これはとても使ってられません。
逆にデフォルトの0.25秒より短い0.20秒にすると
わずかですがダブルタップした後すぐに反応するようになり
CPUがパワーアップしたような印象を受けます。
CPUに関わらずこの設定だけ待っているので当然ということですよね。
ご参考になればと思って投稿してみました。
以上です。