15747 Re: ウォッチ単体でスイカが使える

Millさん、皆さん、こんにちは。深谷です。

> 先日Appleの電話サポートにWatch2はiOS9でも使えると言われました(笑)

私は大阪ヨドバシのアップル担当者に、ウォッチでスイカを使いたければいPhone7とウォッチのタイプ2の両方を購入しないといけないと言われました。
何の世界もセカンドオピニオンは重要なようで!!

> これってiPhone7のWalletアプリで登録した内容がWatchに反映されて同一のものとして使えると思ってました。
> 別々だと面倒ですね。

これ、微妙かなぁと!!
仮にいPhone忘れてもウォッチさえつけてれば使えたりするのはむしろ望ましいことかも知れないなぁとか、こう言う使用にしてくれたから古いiPhoneでも使えるのかとか思ったりして。

> PiTaPaに対応したらすぐに使ってみたいんですけど、プリペイドじゃないから無理でしょうかね…。

カードをアップルペイに登録するって言う、アンドロイドとは違ってアプリがなきゃ全くだめって言うものじゃないから、理論的には可能性はありそうな気がしますけど、現在のところイコカとかも含めて関西系のカード対応は全く未定なんだそうです。

電子マネーは使えたらめっちゃ便利ですから、これからどう言う方向に進んで行くのか注目したいところですね。