15621 希望、長文です。

pula_sayal
 IOS10になって動作全体が軽くなったのは喜んでいます。
但し、この先いろんな機能を付けて結果、重い動作になるのは困ります。
VOとかシリの声の種類の選択肢が、あるのは助かりますが
1種類だけ提示されていれば、それを使います。
選択肢が無ければ無いで諦めもつきます。
多少なりともディスクストレージを圧迫しているのかと思うと、もったいないです。
他のMLとダブっている人が適当にいると思いますので書きますが
PTのSRも同様で、わたしはよみひでくんを使っていますが他の音声は
何一つ使っていません。自由に消したり追加できたりできれば便利なのですが。
 iPhoneもデフォルトのアプリだけでも、ずいぶんと入っています。
ユーザーが使いたい物だけをインストールできれば助かります。
初めから入っていれば消すのも躊躇しますし躊躇したからと言っても
使わないまま、もう少しで1年が過ぎるところです。
 以前に海賊版とは言え3GSを使った事がありますがアプリは
ほとんど入っていなかったのを覚えています。
いきなり6sを買ってアプリがたくさんあったのは少し驚きましたと言うより
これらを全て使わないと駄目なのかなあー?と思って少し、うんざりしましたが
その必要もなく過ぎました。
まるでメーカー製のパソコンを買ってしまったと言う気持ちです。
それは間違いありませんが。