15586 IOS10にアップデートしました

 東京のたかです。
 私も、今朝自分のiPhoneをアップデートしました。特にiTunesを経由する
こともなく、すんなりインストールができました。そして、気のせいかもしれません
が、今までよりさくさく動いているように感じます。
 ロックの状態から、ホームボタンか電源ボタンを押すと、直ぐに時間を
読み上げます。このタイミングが、少し早くなりました。また、ロック状態に戻した
時、これまでは「スクリーンはロックされています」としゃべって鬱陶しく感じて
いましたが、今は何もしゃべらなくなったので助かっています。
 ところで、私は音声に「きょうこデフォルト」を使っていたのですが、これが
選べなくなっているようです。最初から「きょうこ拡張」の音声でしゃべっています。
どうも、私の耳には「きょうこデフォルト」の方が合うのですが、慣れて行くしか
ないと思います。
 IOS8からIOS9になった時より、今回の方がボイスオーバー関係のトラブルが少ない
気がして、ほっとすると共に、満足しています。私はソフトバンクの縛りがあって
来年の3月まで機種変更ができないのですが、とりあえずこの新しいIOSの機能を
あれこれ試したいと思います。
 皆さん、これからもよろしくお願いいたします。