15449 スマホ用ゴールボールゲームアプリ!

みなさん、こんにちは。滋賀県のニシムラです。
よろしくお願いします。

みなさんはゴールボールという球技をご存じでしょうか…。
以前に比べると多くの方が「聞いたことあるよ!」とか、
「パラリンピック競技ですよね」と言ってくださいますが、
まだまだ認知度は低いと感じています。

そこで…ということでもないのですが、
日本財団パラリンピックサポートセンターの協力の元、
日本ゴールボール協会が監修した
スマホ用ゴールボールゲームアプリがリリースされました!
IOS版とアンドロイド版があります。
IOS版はもちろん、appストアからも無料でダウンロードできます。

また、以下のパラサポセンターのページからもダウンロードできます。
https://www.parasapo.tokyo/app/goalball/

私はiPhone6のユーザです。
ダウンロードしたゲームを起動したらボイスオーバーを切ってください。
音声の指示に従って画面をタップすると
ゲームのホーム画面になりますので、
あとは音声ガイダンスを聞きながら操作できます。

なお、これは音声情報が大きな役割を果たすので、
両耳イヤホンやヘッドホンが必要になります。

ゲームのモードは三つが用意されており、
エントリーモードでは画面からいろんな情報が目で見て確認できます。
サポートモードでは、画面から得られる情報は半分ぐらいになります。
最後のリアルモードでは画面は真っ暗になりますので、
音のみが頼りとなります。

ゲームは、昔のファミコン世代を思い出させるような音楽と
かわいらしい画面になっているようですが私は見えません。

私たち視覚障害者が使うための捜査上のクセというか、
ちょっとしたコツとしては、
画面のボタンを選択する際には、ボイスオーバーは起動していませんので
いつものダブルタップではありません。

指を画面に表示されたボタンに当てると
音声でボタンの名前をしゃべりますが、
それを選択するには少し押し込むような操作で選択され、
ポチッという音が出るようになっています。
また、そのボタンを左右フリックするような指の動作でも選択できます。
この際も少し指には圧をかけるような感じがいいと思います。

ゲームは各モードで2勝すればレベルが上がっていきます。
最初はエントリーモードですが、いきなりリアルモードも選択できます。
1回のゲームでは攻撃と守備を2回ずつ行って勝敗を決します!

今回のゴールボールゲームアプリ!
もしかしたら障害者スポーツを題材としたスマホ用ゲームアプリは
世界初ではないのか?とちょっと思っています。
もし、この辺のことに詳しい方がおられたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

以上、このメールは転載を歓迎しています。
ゴールボールの認知度アップにご協力いただければ幸いです。