15414 Re: iOS のsampletankがバージョンアップ

  岩手の伸也さん、こんばんわ。
旭川の岩田です。

> sampletank2をバージョンアップしました。
> 僕は音源を購入してあるので、画面右上のglobalmenu オフボタンを押し、スト
> ア→
> restore in-app purchasesを実行し、パスワード画面が出たら、アップルIDのパ
> スワードを入力しました。
> これで今まで購入した音源が使えるようになります。

App StoreからアップデートしたためかallsoundPackはそのまま入っていました。

> メニューを閉じるには、クローズを押します。
> この段階で、何かの音源が読み込まれていると思います。
> 画面中央の左側に縦に楽器、右側には縦にパターンが並んでいます。
> 楽器かパターンに触ってから左右フリックで、一つずつ項目を移動できます。

これは以前のバージョンと同様にできます。

> また、楽器かパターンを触ってから3本指で上か下にフリックすると、それぞれ
> のページを代えることができます。

こちらはiPadのためレイアウトが違うのかこれができません。
もちろんボイスオーバーをオフにすると一本指の左右フリックで画面は変更でき
ますが、ボイスオーバーでは三本指左右フリックは無効のようです。
そもそも音源のアイコンが16個表示されているのにボイスオーバーでは選択
できません。
ボイスオーバーのカーソルは音源16個をすべて囲んだ一つのカーソルになって
います。

> 楽器のカテゴリーを変更する方法が変わったので、書いておきます。
> 画面右上のglobalmenuから右にフリックしていくと、パートとカテゴリーの間に、
> 楽器名を読むところがあります。
> ここをタップすると、楽器の一覧が出てきます。

こちらでは先にcategory、instrument、ppartの準に並んでいて、instrumentは
タップしても変更できません。

> とりあえず戻れるだけ戻るボタンを押してみます。
> librariesまで戻れると思います。
> ここで音源の種類を選びます。

libraryも最初から表示されていますが、やはりタップしても変わりません。

今はiPhoneでは試していないのですが、garagebandなどと同様にiPhoneの方が画
面が小さい分メニュー構成になっていて結果ボイスオーバーでも使えるようにな
っているのかもしれませんね。