15273 iPhone5SからiPhoneSEに変えました

 MLの皆様こんにちは。福岡の根本 摂(ねもと せつ)と申します。
 7月28日の木曜日の朝から、私が
2年と6ヶ月近く愛用していたiPhone5Sが急に電源が入らなくなってしまいました。
いくら充電してもただ本体が熱くなるだけで、だめでした。
パソコンとつないでiTunesのリカバリモードで更新・復元しようとしても、途中で
エラーメッセージが出て、うまくいきません。
 問題のiPhone5S本体を何度かリセットしても、違うパソコンや
違うケーブルで試してみてもだめでした。
 アップルサポートに問い合わせてみたところ、90パーセントは故障の可能性が
あり、既に保証期間も切れているため、
修理費用が3万9千円以上かかってしまうとここと、
 いろいろ悩んだあげく、iPhone SEに機種変することにしました。
 キャリアの月々サポート等もあって、従来より割安になるようですし、
来年2月以後は、SIMフリーに変えることもできるようです。
 幸いなことに、iCloudに今週水曜日午前2時現在のiPhone5S内のデータは
バックアップされていましたので、今回機種変したiPhoneSEにデータを移行させる
ことも、少し時間がかかりましたが行うことができました。
 ただ、キャリアメールのプロファイルやLINEのアカウントなど、
一部は手動で設定しなおさなければなりませんでした。
 最近話題になりましたLINEアプリのアップデートにより、
トーク画面をボイスオーバーで読まない件については、基本的にiPhone本体を
「低電力モード」で使用しており、原則的に自動アップデートが抑制されて
いること、アプリごとにアップデート作業を行っていたので、現在のところ、
旧バージョンで動いています。
 機種変しての感想は、従来のiPhone5Sと大きさは変わらず、メモリ容量が
ほぼ2倍になり、動作がやや軽くなったという印象を持っています。
 また、Garagebandなど、おもしろそうなアプリもプレインストールされていて
楽しみです。
 ということで、今週末はいきなり7万円弱もお金がかかって、急性金欠乏症に
陥ってしまった根本でした。
 以上、長文大変失礼いたしました。