15260 iOS の機能制限

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

設定 → 一般 → 機能制限を活用されている人は、どれくらい
おられるでしょうか?
たいていは自分用のデバイスでしょうから気にされたことがないでしょうし、
iOSデバイスを使い始めて五年になりますけど私も設定をしたのが初めてでした。

 昨夜の出来事なのですけど、ゲームのことになると頭の中がそればっかりに
なって見境が付かなくなることも多い長男、ラインを活用したゲームをすると
ラインでつながっている人たちへゲーム結果がいちいち通知されていたり
することがあるので設定には注意が必要です。
 しかし、私は元々からラインアカウントを所持していませんし、問題の
iPhoneは奥さんのものなのですけど細かな設定には疎いですし、きりがないので
ゲームはiPadのみという約束になっているのですけど、無料アプリだと
パスワードがなくてもダウンロードできることを知ってしまった長男が
何度となく勝手にゲームを落としてきてはプレーを始めています。

 そこで今まで試したことがなかったのですけど、機能制限を使ってアプリの
ダウンロードができないようにはと試していると、インストールの項目を
オフにすることで“Appストア”そのものがホーム画面から消えてしまうことが
わかりました。
 もちろん削除されたのではなく操作できないようになっているだけ
なのですけど、機能制限を解除したり変更しようとすれば四桁のパスコードが
必要ということで、実質的に他人が勝手にアプリをインストールすることが
できません。これなら将来、子供にiPhoneを持たせることができそうです。

ここで四桁のパスコードですけど、iOS8までの四桁でそのまま使われていたなら、
この四桁の数字がそのまま適応されます。私のiPhoneで試したのがそうでした。
iOS9からの六桁でパスコードを設定している場合、機能制限用に四桁の
パスコードを別に設定することになります。別のパスコードを忘れないように
しなければなりませんが、ここはセキュリティのためですから仕方ありませんね。

子供へデバイスを買い与える、あるいは無制限に使われないようにするためには
有効な方法だと思います。その他にもいろいろと制限があり、App内課金も
オフにしておくといいでしょうね。
他にも様々なことができるので、格安simで限られた動作のiPhoneなら
非行防止になると思いました。