15180 Re: リカバリモードからの脱出(その後)

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

Millさん、バッテリー交換でiPhone4Sが復活したとのこと、よかったですね。

> 今回はバッテリーをもう一度取り寄せて無料で交換してくれましたが、ショップによっては対応してくれないところもあるようです。
> 皆さんも修理屋を利用する場合はご注意ください。

修理の前に利用規約書の提示と、署名・捺印を求められませんでしたか?
チェーン店での修理だと半年間の保証サービスが、この中に入っています。
多分ですよ。それを確認しておいた方がいいですね。

昨年の夏に突然5Sの内蔵スピーカーの音が小さくなってしまい、自力で
持ち込めるJR駅前ビルの中に入っている修理屋で交換してもらったとき、
この契約書のことは先に聞いておきました。
琵琶湖の周辺でバーベキューをした直後からの症状で、砂浜だと砂鉄を吹くんだ
砂が混じっていることがあるらしくその影響からではないかとのことでしたけど、
残念ながら純正スピーカーと同等品だという説明ながらも少し音が濁ってました。
クレームでもう一度持ち込んだのですけど、在庫品でいくつも試して
くれましたがこのレベルだということでここはあきらめました。
docomoの中古品ですし、アップルでの半値の修理代金でしたから純正品よりは
劣るというだけで全く普通に使えているので、そういうものなのでしょう。

大切なことは、契約書はすぐ捨てずにしばらく保管しておくことです。