15139 緊急通報ナビはIP-PhoneSMARTで利用できるでしょうか?

 中村昭徳です。

 iPhhoneのパスコード入力で、「緊急」という項目がありますが、どういうものか
昨日までどういうなもののか知らずに過ごしてきました。
 ふとしたことで、メディカルIDのことを知り、緊急を利用すればメディカルIDに登
録した身長や体重、病歴や緊急連絡先が第三者でも確認できることを知りました。
 私はFREETELのデータプラスSMSプランSIMを利用していて、IP-Phone SMARTに加入
し、一般電話や携帯電話と通話ができるようになっています。あぷりはSMARTalkをイ
ンストールし、通話はほぼ問題なくできる状態です。

 Webを検索したところ、緊急通報ナビを利用すれば、IP-Phone SMARTの050番号から
も110番と通話できるようなことが書いてありました。
 可能であるか、自分で試してみればいいのでしょうが、なにせ110番ですから安易
に実験することもできません。SMARTalkの短縮ダイヤルには、最寄りの警察署と相談
センターの番号は登録してあります。

 もし、この件についてご存じでしたらお返事をいただければ幸いです。

akinori_nakamura@xxxxxxxxx
中村 昭徳