14708 ブラインドスクエアでの検索時文字入力時での読み上げについて

こんにちは yutomatoです。

ブラインドスクエアで検索するときの、文字入力時、読み上げが普通と違います
よね。
「a」でしたら「英字のエー」
とか余分に読み上げます。このため逆に入力に時間がかかってしまいます。
また、キーボードをムーブ&フリックにするとジェスチャーの文字を読み上げま
せん。
変換すると確定文字列は読み上げますので、入力はできているみたいです。
これってブラインドスクエア独自の仕様かと思うのですけど、これを普通の文字
入力のようにできないのでしょうか?

 今まであまり疑問を持たずに使ってたんですけど、最近ムーブ&フリックを使
うようになりまして、気にかかるようになりました。
ご存知の方、いらっしゃりましたらお願いいたします。