14666 Re: まっくのパソコンについて

赤嶺様
始めまして f15eagleです。
> 赤嶺です。
> macの購入を検討中なのですね?
はいちょっと興味が在ったのとアップルにも問い合わせたのですが
視覚障害者、全盲でも
問題なく使えますよと言われたので
本とに大丈夫なのかなと
思いまして投稿しました。
> 率直に申しますと
> windowsと同じほどには使用できないと考えてください。
分かりました。
> もし、メールの閲覧やWebの閲覧が主だった作業で文字入力をしない…というので
> あれば、そこそこ使えないことはないのですが、iPhoneのようにメールを仮名漢字
> 交じりにて打つことが難しいです。
それならちょっと無理ですね。

> 変換候補の読み上げは不安定で入力された文字を読むとき、カタカナを読み飛ばし
> てしまったり、連続読み上げガ不安定で何を言っているのかわからなくなることも
> あります。
> それが現状です。なにか手段があればいいのですが、カーソル移動時の漢字の読み
> 上げも音読みだけなので、mainの環境としては私には使えないと思いました。
そうですよね。
私も文章を書いたりするので
漢字をちゃんと読んで暮れないなら
困ります。
> 私は少なくともカジュアルなメールを打つのが精一杯でした。
> いろいろ比べて結局windowsに作業環境を戻してしまったほどです。
> bootcampという環境にwindowsをinstallしてwindowsマシーンのように使うことも
> できはするのですが、トラブったときにいろいろ面倒です。
> せっかくmacなのにwindows環境を使っているのは残念なのですが、結論、出來るこ
> とが限られてしまうので、windowsを捨てるのは難しいのじゃないかと考えており
> ます。
> 以上あくまでも私の個人的な感覚なので、お役に立つかわかりませんが、書いてみ
> [...]
大変良く分かりました。
何か使えそうもないので
まだ買わないようにします。
色々教えて下さり