14664 Re: まっくのパソコンについて

赤嶺です。
macの購入を検討中なのですね?
率直に申しますと
windowsと同じほどには使用できないと考えてください。
もし、メールの閲覧やWebの閲覧が主だった作業で文字入力をしない…というのであれば、そこそこ使えないことはないのですが、iPhoneのようにメールを仮名漢字交じりにて打つことが難しいです。
変換候補の読み上げは不安定で入力された文字を読むとき、カタカナを読み飛ばしてしまったり、連続読み上げガ不安定で何を言っているのかわからなくなることもあります。
それが現状です。なにか手段があればいいのですが、カーソル移動時の漢字の読み上げも音読みだけなので、mainの環境としては私には使えないと思いました。
私は少なくともカジュアルなメールを打つのが精一杯でした。
いろいろ比べて結局windowsに作業環境を戻してしまったほどです。
bootcampという環境にwindowsをinstallしてwindowsマシーンのように使うこともできはするのですが、トラブったときにいろいろ面倒です。
せっかくmacなのにwindows環境を使っているのは残念なのですが、結論、出來ることが限られてしまうので、windowsを捨てるのは難しいのじゃないかと考えております。
以上あくまでも私の個人的な感覚なので、お役に立つかわかりませんが、書いてみました。