14584 Re: BT製品とiosとの関係について

MLの皆さん。
こんばんわ。
kikuchiです。
前のメールが長文となってしまいましたので、
新たに自己レスをさせていただきます。
ご容赦ください。

今回は、「Aftershokz Bluez2」がios9.3.1に対して、
Bluez2のリセットをかけたら、無事に復活、と言う内容でした。
(本田さん、堀さん、森住さん、野地さん、重ね重ねありがとうございます)

今回加筆をさせていただきたいのは、
Bluez2のリセットをかけてから、再度ios9.3.1とペアリングし、
Bluez2が正常な動作を始めるまでの事象です。

実はリセットをした直後は、
再度ペアリングをしても正常な動作はせず、無音のままでした。
「やはり駄目かなぁ?」と思いつつも、
何度かリセットとペアリングの手順を繰り返していました。
正常な動作が確認されたのは、
この手順を繰り返している間でした。
ヤキモキした私が、思わず本体の音量ボタンを、
何回か+のほうへ押したところ、Bluez2から音声が聞こえてきたのです。

iPhoneはイヤホンやスピーカーごとに音量の設定があるのは知っていたのですが、
私のiPhoneは他のBluetoothイヤホンでも使用しており、
それらの使用時には問題なく音声が出力されていました。
よってBluez2からも、
同様の出力がされるものと信じていたのですが、そうではありませんでした。

この事象の真相は私にはわかりませんが、
もしBTヘッドセットをリセットしても、
正常な動作が確認できないような、事象に出くわしましたら、
たちまちの対処法として、
iPhone本体の音量ボタンを+のほうへ、
何回か押してみてください。

加筆は以上です。
乱文、乱筆、失礼いたしました。