14563 Re: 低価格な充電セット

waffleです。
純正のライトニングケーブル弱いですよね。
手で触ってるところから劣化していってコードがむき出しになったりして非常に不細工
になりますよね。
これ、どうにかならないものかと思いコネクタ近くのケーブルにビニールテープを巻い
たりマニキュアを塗ってみたりいろいろ試してみました。
ビニールテープは家で使う分には多少不格好でもいいのでかまわないんですが持ち歩く
にはちょっとって感じです。
マニキュアは見た目的には良いのですが使ってるうちに剥がれてきたりしてやはりNGで
した。

そこで、電気工作でコードやケーブルを絶縁するために使う熱圧縮チューブという物を
両端のコネクタ近くの手で触る頻度の多い当たり10cmにかぶせてみました。
このチューブは熱を加えると縮んでケーブルにぴったりフィットしますので結構良い感
じになります。
熱を加えるのもドライヤーの温風でできます。
これなら劣化防止用にも使えますし、既にコードがむき出しになってしまった純正ケー
ブルでも断線サエしていなければ修復できますよ。
アマゾンで熱圧縮チューブで検索すればいくつかサイズ別で見つかりますのでライトニ
ングケーブルを通せるくらいの太さの物を買うといいと思います。
私が買ったのは確かアマゾンで1m200円くらいでした。

それよりAppleCareが生きてるうちならケーブルもサポート対照ですのでサポートに連
絡すれば交換してくれますけどね。
私の場合中古機を買ったためサポート無しの状態でしたから自力で直しました(笑)
ベットサイドで充電するケーブルとして使っていますが今のところ支障なく使えていま
す。

持ち運び用のケーブルはapple認証の付いた巻き取り式のライトニングケーブルを使っ
ています。
オウルテック 巻取り式 ライトニングケーブル Apple認証 ブラック 1m
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00IP441FI/

これ巻き取り式ですので、ケーブルが邪魔にならなくて良いですよ。
私外出するときはこのケーブルと、非常用のバッテリーとして単三電池で使えるバッテ
リーを一緒の袋に入れて持ち歩いています。
単三電池ならコンビニや100円ショップでいくらでも買えますので非常用としては便利
ですよ。

それでは