14545 Re: 遅ればせながら、Blindsquareを初体験しました

MLの皆さん

福島県の野地です。

刈谷さん、初めてBlind squareを体験されたとのこと、お疲れ様でした。

私も、Blind squareにGoogle mapという組み合わせをやったことがありますが、初めて行くところは迷いました。

やはり、Google mapは視覚障害者用のナビアプリではないため、音声案内はかなり大まかです。

最終的には、Blind squareのクロックポジションと距離の案内を頼りに、目的地に近づいていくしかないようです。

ちなみに、私が他に併用して便利だったアプリに「震動コンパス」というものがあります。

iOS標準のコンパスよりも読み上げがシンプルですので、Google mapにいきなり方角を指示されたときなどに使っています。
北を向いたときには、iPhoneがブーブーと震動しますので、とりあえず音声を聞かなくても、自分が向かう方角の見当が付けやすいです。

ナビを活用しても、最終的には目的地付近で人に尋ねて案内してもらうのが確実ですが、半径50mぐらいまで自力でたどり着けるようになったのは素晴らしいことですよね。

今後、町中にビーコンなどが設置されるようになれば、入り口の真ん前まで案内してもらうことも可能になるのかもしれませんね。

では、失礼します。